海外出張でスマホを活用海外出張でスマホを活用

海外でもビジネスをシームレスに ドコモ社員による海外出張スマホ活用レポートin韓国・台湾海外でもビジネスをシームレスに ドコモ社員による海外出張スマホ活用レポートin韓国・台湾

導入画像

はじめまして、NTTドコモの小林です。急な海外出張って、何かと面倒ですよね。特にスマホ。海外でもネットにつながらないと、仕事にならないことが多いですよね。でも、海外だ!ネットだ!と思って、通信機器をレンタルすると、いつもより荷物が増えるし、何よりレンタルするためのいろいろな手続きがわずらわしい…。

そんなアナタへ!
ドコモの「パケットパック海外オプション」なら、面倒な手続きも不要、スマホ1台で海外でも便利にインターネットが使えます。
どれくらい便利なのか、実際の、私の海外出張でご説明いたしますね。


Point
1

-出発まで- 申込みはネットで簡単! 機器の受取も不要

ポイント1
9:00 空港(日本)
スムーズに申込みスムーズに申込み

海外出張って手続きや手配に追われて想像以上にバタバタ。
少しでも簡潔にしたいところですよね。
空港に到着後は早速、パケットパック海外オプションでネット環境を万全に!
スムーズに申込みの手続きをし、搭乗の手続きもスマートに決めます。

面倒な〝手続き〟もなく、申込みは無料!現地に着いてすぐ使えるように、事前に申込みを済ませておくと便利ですよ。面倒な〝手続き〟もなく、申込みは無料!現地に着いてすぐ使えるように、事前に申込みを済ませておくと便利ですよ。
空港内のNTTドコモのカウンター空港内のNTTドコモのカウンター
空港によってはNTTドコモのカウンターがあるので申込み方法が分からない場合は、こちらにどうぞ!

※下記の空港にてカウンターをご利用できます。

成田
成田国際空港第1ターミナル中央ビル4階 出発ロビー
成田国際空港第2ターミナルビル本館3階 出発ロビー
羽田
東京国際空港国際線旅客ターミナルビル3階 出発ロビー
中部
中部国際空港(セントレア)旅客ターミナルビル3階 国内線 出発ロビー
関空第1
関西国際空港第1ターミナルビル4階 出発ロビー
9:30 ラウンジ(日本)
浮いた時間を自由に使える浮いた時間を自由に使える
浮いた時間を自由に使える
いつものスマホの他に、特別な機器をレンタルする必要は
ありません。浮いた時間で、ラウンジで本を読んだり、
ただただ寛いだり、もちろん残っていた仕事をこなすもよし!
そこにあるのはアナタの自由時間のみ。
パケットパック海外オプション、ぜひ使っていただきたいですね。
Point
2

-到着したら- スマホ1台でネット接続OK!現地到着後、アプリでスタートするだけ!

ポイント2
13:00 空港・ソウル市内(韓国) パケットパック海外オプション 利用残24時間

到着! ここは韓国。いよいよ、です。
電子機器使用OKの機内アナウンスがありましたね。
機内モードを解除しましょう。

着陸したら、すぐにスマホが使える、この安心感たるや。着陸したら、すぐにスマホが使える、この安心感たるや。

※機内では電波を発する電子機器を使っても良いというアナウンスが流れてからお使いください。なお、機内での通話はお控えください。

現地の携帯電話事業者の電波をキャッチすると、SMSが届きます現地の携帯電話事業者の電波をキャッチすると、SMSが届きます
現地の携帯電話事業者の電波をキャッチすると、SMSが届きます。
契約情報やパケット定額サービスの対象国かどうかも案内しているので、要チェックです。
韓国は、もちろんパケットパック海外オプションの対象国です。
では早速、使ってみましょう。
データローミングをONにして…データローミングをONにして…
利用開始ボタンを押すだけ利用開始ボタンを押すだけ

まずはフライト中に受信できなかったメールをチェックします。
いつものスマホを、いつものポケットから取り出すだけ。
それは、海外でも変わらぬ使い勝手です。

ちなみに今なら、15の国・地域で300円から使えるキャンペーン料金プランを実施中です。もちろん韓国も対象!
2019年1月31日(木)までの期間限定なので、この間に渡航される方はラッキーです! ぜひ、お試しくださいね。

Point
3

-出張先で- アプリも、ウェブサイトも、いつも通り使える ※海外では一部アプリをご利用できない場合があります。-出張先で- アプリも、ウェブサイトも、いつも通り使える ※海外では一部アプリをご利用できない場合があります。

ポイント3
歴史的な建物だってパシャリ。ついでに送信!歴史的な建物だってパシャリ。ついでに送信!

打合せ場所への移動中、あの南大門が!
反射的に写真撮影しSNSで送ります。
海外にいることを意識することなく、国内と同じように使えます。

もうすぐミーティングなので終わったら、また連絡するね。もうすぐミーティングなので終わったら、また連絡するね。

日本にいるメンバーから電話で問い合わせ。

ムム、上司からメール。海外にて、見られなかったこと…には、しませんよ。ムム、上司からメール。海外にて、見られなかったこと…には、しませんよ。

今度は、上司からメール。
メール確認もいつも通りに行えます。
パケットパック海外オプションであれば、ネットもスムーズに使えるので通信環境は国内にいる時と同じ感覚です。

※現地の携帯電話事業者のサービスエリア内であっても電波の届かない場所、その他ネットワーク障害などの携帯電話事業者の通信事情などにより、本サービスを利用できない場合があります。

東がこちらで北がこちら。今の位置がここだから、あと100mくらい?東がこちらで北がこちら。今の位置がここだから、あと100mくらい?

不慣れな海外。地図アプリは頼みの綱です。
当然それにはつながりやすいネット環境が必須ですが、まったく問題なし。

地図アプリを開いて目的地をチェック地図アプリを開いて目的地をチェック

スマホで地図アプリを開いて、ストレスフリーで目的地をチェック!
迷うことなく、たどりつけそうです。

Point
4

-海外での仕事に- テザリングOKなのでパソコンもスマホからネットに接続できる

ポイント4
15:00 会議室(ソウル市内) パケットパック海外オプション利用残22時間

今回の海外出張のメイン、重要なミーティングがスタート!!

打合せでテザリングを使用打合せでテザリングを使用

パソコンを開いて、先方と重要な打合せ。
海外にいても、リアルタイムでの資料のダウンロードやメールチェックはビジネスシーンにおいて必須ですよね。
パケットパック海外オプションは、当然テザリングもできるので、今回も助かりました。
おかげで、プロジェクトも成功しそう。

Point
5

-仕事の後も- 街歩きにも、お店探しにも、スマホが大活躍!

ポイント5
18:00 屋台(ソウル市内) パケットパック海外オプション利用残19時間

先方とのミーティングも無事終わり、
ここまですべてパーフェクト!
ただ、話が長引いて、外はすっかり夜です。
南大門を背に今回、楽しみにしていた食事について思案する私。
口コミサイトとアプリを併用する普段通りの検索スタイルです。

南大門を背に今回、楽しみにしていた食事について思案南大門を背に今回、楽しみにしていた食事について思案
サイトで調べて、このあたりの屋台に決定。今日はソウルのB級グルメを満喫したい!サイトで調べて、このあたりの屋台に決定。今日はソウルのB級グルメを満喫したい!
あまり辛くないものでおススメありますか?/韓国式おでんはおススメよ!あまり辛くないものでおススメありますか?/韓国式おでんはおススメよ!

屋台のお母さんに、翻訳アプリを駆使しておススメ料理を確認中。
言葉はしゃべれなくてもバッチリとコミュニケーションができちゃいます。
ツールがあれば、こういうこともスムーズなのがうれしい。

トッポッキも、韓国式おでんも、チャプチェも!韓国グルメ、かなりおススメ!トッポッキも、韓国式おでんも、チャプチェも!韓国グルメ、かなりおススメ!
検索で気になったもの全部はムリかな?少し食べすぎちゃいましたね。検索で気になったもの全部はムリかな?少し食べすぎちゃいましたね。
Point
6

-何日間かの出張でも- いつものスマホ、それ1台でネットに接続できるから、充電もスマホ1台のみでOK!

ポイント6
22:00 ホテル(ソウル市内) パケットパック海外オプション利用残15時間

ホテルに到着。
今日は仕事もうまくいったし、ソウルのグルメも楽しめました。
今夜はスマホも自分も、しっかり充電!!
ちなみに、特別な機器が必要ないから、スマホ以外の充電がいらないことや、ホテルのWi-Fiと切り替えなくていいのは、なにげにありがたいですね。

さて、明日は2か所目の台湾!生まれて初めての場所だからリサーチもバッチリしておこう。さて、明日は2か所目の台湾!生まれて初めての場所だからリサーチもバッチリしておこう。
テザリングで日程管理とメールチェックテザリングで日程管理とメールチェック

綿密な日程管理とメールチェックが、明日の成功を生む!(はず!)
ここでもテザリングが活躍です!

スマホ1台のみの充電でOKスマホ1台のみの充電でOK
Point
7

-複数国を回っても-2つ以上の国や地域をまわってもそのまま使える

ポイント7
2日目 8:00 空港(韓国) パケットパック海外オプション利用残5時間
ふたたび韓国の空港ふたたび韓国の空港

おはようございます!
さて、ふたたび韓国の空港です。お次ぎは台湾!
台湾ももちろん、
パケットパック海外オプションの対象エリアなので、
追加料金もかからずにこのまま残り時間を利用できます。

Fly to Taiwan...

Point
8

-24時間経ったら-24時間経つと自動的にストップするので、まさかの“使いすぎ!”を防止

ポイント8
10:30 空港(台湾) パケットパック海外オプション利用残2.5時間

出張2カ所目、台湾に到着しました。
(実は初の台湾で、なんだか落ち着かない私ですが)
サービスの残時間を確認しつつ、残る仕事に向け気合注入。

パケットパック海外オプションは
205の国・地域で使え、
2つ以上の国や地域を周っても、24時間以内なら980円。
さて、そろそろ目的地に近づきました。
あっ、あそこのオフィスビルですね。

12:30 オフィス(台湾市内) パケットパック海外オプション利用残1時間

台湾でのミーティングも終わり、
オフィス下のカフェで軽くご飯。
帰国前にメールチェックをしないと。
残り1時間。24時間でストップするので、とても安心。

Point
9

-日本に帰ったら-空港で機器の返却をする手間がいらない

ポイント9
17:00 空港(日本)

日本に到着。
日本に着いて最初にひらいたメッセージは、
嬉しいことに家族から。
「ビールを冷やして待ってる。」だって。
空港でレンタルした通信機器を返却するといった手間もなく、
笑顔で返信。
「羽田に着いたよ。お土産お楽しみに!」

1泊2日韓国・台湾出張も終幕です。
お土産を持って無事帰宅。お疲れ様でした。

パケットパック海外オプションなら
2つ以上の国や地域を周っても、
24時間以内なら980円!
他のサービスだと「周遊プラン」というような名で、滞在国が増えるたびに料金が上がることがありますが、そんなこともないので、乗り継ぎの時にも便利です。

海外に行く際はぜひ一度お試しいただきたいですね!